書籍サンプルテンプレート配布終了

自社書籍、Movable Typeデザインカスタマイズブック MT4.2対応 クリエイターのためのValue Design」のサンプルテンプレートの配布終了をお知らせいたします。

MT4.2対応 クリエイターのためのValue Design

2010年1月6日、シックスアパートからMT 4.27と、Movable Type 5.01が、同日リリースされました。
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2010/01/06-1015.htmll

それに伴う検証の結果、自社書籍、公開中のサンプルテンプレートに、MT4.27対応版としての修正の必要はなく、MT 4.260, 4.261, 4,270対応版をご利用いただけることを確認いたしました。
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797348569

重ねて、MT5がリリースされ、バージョン4.2系からMT5系への移行が推奨された状況となったことで、バージョン4.27対応までで、テンプレートの制作・配布・動作確認・公開などのサポートを区切らさせていただくことをお知らせいたします。

MT4.2系のカスタマイズテクニックへの理解を促すためのサポートアイテムとして、サンプルテンプレートを公開してまいりました。
現状のMT5でも、本書のサンプルテンプレートは、基本的には導入・動作の確認はとれています。

本書のティップスの数々はMT5系でも生きるものではありますから、MTの理解やステップアップの習得として、今後も読者の皆様の本棚でプラスになればとは思っていますが、UI、プラグイン等の変更などの対応については限界もあり、この区切りに際して、サンプルテンプレートのサポートはバージョン4.27まで、と、関係各位と話し合いを行いました。

サンプルテンプレートは、MT4.2系書籍の付録という以上に、役割を提示できたかと思っています。
時が流れてその役割を終えたと判断するとともに、基本の操作や、プラグインの取り入れ方など「MTオリジナル化へのステップ」の方法取得においては、なんら変化ないと決断した次第です。

本書を購入し、サンプルテンプレートで、MTの仕組みの理解にいただいたすべての読者に、この場を借りて、お礼を申し上げます。

合わせて、これまで、ソフトバンク・クリエイティブの関係者である、サンプルテンプレートの公開Webページの制作・管理を行っていただいた担当者、お問い合わせの対応担当者、の皆様にお礼を申し上げます。
読者のために、長期間のご尽力、素晴らしいことだと思っています。

本当に、ありがとうございました!